 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神風。 

kamikaze
【形】
向こう見ずな, 自殺的な, 無謀な.
語源→日本語から

New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998
********



ゃ、あのtofuとかnattoとか、そういう類の英語は聞いたことあるんですが。
っていうか名詞くらいしか日本語から英語に行った単語はないのかなーって思ってたんですが。
形容詞でもあるんだね。神風。
ぁー、今karoshiはどうだっけって思ったけどよく考えてみたら思いっきり名詞ですよね。

今日は辞書で遊んでみましょうか。(明らかに間違った使い方)
単語下のヘッダーは消すとなんか色々とまずそうな気がするので消しません。
消し忘れてるわけじゃないのであしからず。
ほんのりウザいですけど仕方ない。

まず水城が最近言われてる「黒い」って言葉。
その腹黒い、の意味で辞書には載ってるんでしょうか。
**********
「黒い」(形)
1 黒の色だ。
用例・作例
日に焼けた―〔=焼けて、黒みを帯びた〕顔
目の―うち〔=自分が生きている間〕は
2 何か人に隠した△悪事(凶事)が有りそうな様子だ。
用例・作例
―手
腹の―人
―うわさが△絶えない(つきまとう)
―影が落ちる
―さ
【黒い霧】
事件の底流に何か犯罪・悪が巣くっている事を感じさせるものが有るたとえ。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
********
黒い手。
腹の黒い人。
黒いウワサがつきまとう。
黒い影が落ちる。

何か人に隠した悪事がありそうな様子だ。

うん!心当たりいっぱい☆+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

あと変な言葉を引いてみるとまともに答えてて面白いんですよね。
この前の日記で話題になった「カツラ」
とりあえず国語辞書から。
********
かつら【鬘】
〔「かずら」の変化〕
1 頭のはげているのを隠すために かぶるもの。
用例・作例
―をつける
2 俳優が扮装(フンソウ)用に頭にかぶるもの。
3 女性が日本髪にしたり 髪型を変えたり する時 頭にかぶるもの。
かぞえ方
1~3とも一枚

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
********
ねぇねぇ、説明で「かぶるもの」ってあった後に、
なにゆえ用例では「─をつける」なんだろう。
どっちが正しいのよー!?
カツラをかぶる?カツラをつける?カツラをなくす?
とりあえずお世話にならないようにしたい。(ぁ
続いて英和辞書で「カツラ」。
********
かつら【鬘】
a wig (総かつら); a hairpiece (部分かつら), a toupee (髪の不足を補う)
句例
かつらを着けている wear a wig
文例
かつらなんかしていないよ. This is my own hair (that I’m wearing)!
鬘師 a wig maker.

New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998
********
なんかカツラの規模の大きさで呼び方が変わるようですね。
というか「髪の不足を補う」とありますが、
髪の不足を補わないカツラってどんなのだ。
カツラとしておかしくないか?
・・・・あぁ、時代劇で俳優がするヤツか。納得。
こっちではカツラを「つけている」なんですね。
つけている側に1票入りました。
そして文例!かつらなんかしていないよ!
あわててるってコトは図星か構ってもらってちょっと嬉しいかのどっちかだ!
というかカツラを「する」という新しい選択肢が!

章末問題。
以下の選択肢から正しいものを選べ。(正解は一つとは限らない)
①カツラを「かぶる」
②カツラを「つける」
③カツラを「する」
④気持ちいいくらいにどうでもいい。

あなたはどれ。
・・・っていうと見てる人全員がカツラしてるみたいになっちゃうね。
あなたが正しいと思うものはどれですかー。
一週間振りなのに何も言わずに始めてゴメンナサイー。
[ 2006/08/03 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
カツラはつけたい(←?)。
つけなければならないほどハゲてませんけどね、まだ。
誤魔化す位なら堂々とハゲでいたい海鮮物でした。
[ 2006/08/04 00:24 ] 熊猫海老 [ 編集 ]
サークルで聞いてみたら「つける」派が多かったです。
なんか、帽子みたいにそんな何度も取り外すものじゃないし、
っていうハナシが一番納得した。

でもザビエルタイプの禿げ方は嫌だと切に思うヒノエでした。
[ 2006/08/05 00:03 ] ヒノエ。 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
TiME
DATE
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
C0UNTER
PROFiLE

水城 丙

Author:水城 丙
↑水城は一番右端です。

20歳。
大学生。
今は引退しています。

マリンバとビブラフォン大好きっ子。

サモンナイトと音楽ゲームと甘いものが大好物。

↓メッセ。
mizushiro-hinoe☆
hotmail.co.jp
前略プロフィール


RESEARCH

名前:
このブログの評価:

最高!
良い
つまらん
ごみ
コメント:

QR CODE

ハ ル モ ニ ウ スは携帯でも見れちゃいます。↓

ブロとも申請フォーム


